ちえぞうの日常を気まぐれに綴る日記。 おもに大好きなスタジオライフのことを暑苦しく語っています。 担当は姜暢雄くん(NOBBY)&高根研一さん。 たま~にプライベートな話題も・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとうございます・・・
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日は、本当はNOBBY『JUNON』の記事について書こうと思っていたんです。
でも、なんか今日はそういう気分じゃなくなってしまってたので、日を改めようと思います。

web拍手お礼・・・
25日、web拍手にてメッセージを頂いておりました。気づくのが遅れ、お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。ご指摘とアドバイス感謝いたします。
アドバイスいただいたことについては2~3日中に考えをまとめたいと思っています。
子供たちの安全
2007年02月20日 (火) | 編集 |
昨日からくしゃみ・鼻水・鼻づまりがひどくて、土曜日の温泉リゾート三昧で風邪ひいちゃったかな?と思ったんだけれど、もしかしたら花粉症かもしれないです。去年はそれほど悩まされた記憶が無いんだけれど、今年は症状が出始めるのが早いし、症状自体も近年まれに見るくらいのひどさです。特に朝起きてからの1~2時間がひどくて、くしゃみばかりしている気がします。
今週末は『DAISY~』を観劇予定なのだけれど、途中でくしゃみが出ちゃったらどうしよう・・・顰蹙を買わないようにお薬を飲んでおかないといけないですね。

話はいきなり変わりますが、今朝、ゆうまの登校班の引率をしてきました。
ゆうまの通う小学校では、地区ごとに登校班を編成していて、登校時には各班に1人ずつの保護者が黄色い“交通安全”の旗を持ち、引率して小学校の校門まで送り届けるのです。引率する保護者は当番制になっていて、1年間に一週間交代の当番が2回まわってくる程度です。
子供たちが巻き込まれる事件・事故が多発しているご時勢なので自衛の手段を講じているわけです。
自衛の手段なのですが・・・
私の場合、はやぼんと手をつなぎながら引率をしている状態なので、もし、万が一その場に暴漢が現れたりしたら・・・
私は登校班の子供たちを守ってあげることは出来るのだろうか?
久しぶりに当番をやってみて、そんなことを考えてしまったのでした。
はやぼんはお兄ちゃんたちと一緒に小学校に行くことが出来て単純に喜んでいたんですけれどね。

イメチェン?
2007年02月19日 (月) | 編集 |
今週末は久しぶりにパパのお休みが土日に重なったので、昨日(土曜日)は浦安にある『湯巡り万華鏡』という温泉リゾートに行ってきました。ちょうど1周年記念まつりを開催中で、入館料が通常の半額に近い料金だったのでラッキーでした。
午前中から夕方までずーっとそこでのんびり過ごしてきました。
内湯ゾーンと水着ゾーンに分かれているのだけれど、内湯ゾーンは普通に男女別のお風呂。いろんな種類のお風呂がたくさんあって、たぶん私は全部は入りきれていないと思います。水着ゾーンは男女混浴でほとんどが露天風呂。なので、お天気が良ければいいけれど雨の日は避けたほうがいいかな。
昨日はちょうど帰る頃に雨が降り出したのでこれまたラッキーでした。
子供たちもとても気に入ったようなので、またいつか行ってみようと思います。


そして今日、日曜日のメインイベント。
はやぼんの髪が伸びすぎてヘルメットみたいになって来ちゃったので髪を切りました!

今のところはまだ私がカットしていますが、所詮素人の腕・・・
ゆうまは天パなので多少のカットミスは誤魔化せたけれど、はやぼんは直毛だから誤魔化しにくい!
修正・・・修正・・・ってやっていくうちにどんどん短くなっちゃって・・・
ちょっと切り過ぎた自分を鏡で見て、本人は不満の様子です。 ごめんよー!!
そろそろ床屋さんデビューしたほうが良いかしら・・・


たん・たん・誕生日~♪
2007年02月07日 (水) | 編集 |
今日はゆうまの8歳の誕生日でした。
ゆうまの誕生日には外食をしてお祝いをするのが毎年恒例になっているので、今年も行って来ました~♪
    (ちょっと酔っ払いのちえぞうです。)

昨年はゆうまの誕生日とパパのお休みの日が合わなかったんだけれど、今年は、今日がちょうど夜勤明けで東京に帰ってくる日だったので、誕生日当日に家族揃ってお祝いすることが出来ました。ゆうまはそれが一番嬉しかったみたい。

今日行ったお店は“赤いザリガニ”のお店。
ここはお誕生日に予約をすると簡単なバースデーケーキとポラロイド写真を撮ってくれるサービスがあるので、これまでにも2回ここでお祝いしています。
どちらかというとシーフードが苦手なゆうまなのに、何故かこのシーフードがメインのお店に来たがるのが不思議なんです・・・。
普通の(?)ファミリーレストランよりちょっと予算は高めになるけれど、記念の日くらいはちょっぴり贅沢を味わうのもいいですよね。

ケーキ
 サービスのケーキ

暖かな1日
2007年01月28日 (日) | 編集 |
昨日はお天気も良く、とっても暖かな東京地方でした。
こんな気持ちのいい週末を家の中で過ごすのはもったいない!ということで、ゆうまはやぼんを連れて3人で久しぶりに上野動物園に行ってきました。
10時頃に「行こうか?」って言い出してから出かけるという超スロースタートのお出かけなので、動物園には3時間くらいしかいなかったんだけれど、「ゾウさんが見たい!」というはやぼんのお願いは聞いてあげることが出来ました。
前回行ったときに工事中だった部分が完成していて『ゾウのすむ森』になっていました。ここの他、比較的最近改修された『クマたちの丘』や『ゴリラ・トラの住む森』は昔より“閉じ込められている”という感じが薄くなっているし、見やすくなりました。
今度はお弁当持参でもっとゆっくり時間をかけて見て回ろうと思います。

そういえば、動物園に行く前に上野駅の公園口を出たところで署名活動をやっていました。
「『飲酒・ひき逃げ』に対して厳罰を科すことができるような法改正を要望します」という活動趣旨で、こういう事故のニュースを見たり聞いたりするたびに心の中にモヤモヤするものがあった私は、僅かばかりの力ですが署名という形で協力させていただきました。

安全なはずの青信号で横断歩道を渡っていても事故に巻き込まれてしまうことがある、そんなことに改めて気付かされ、しっかりと子供たちと手をつないで帰ってきたのでした。

